本文へ移動

ワイヤーロープの安全利用

ワイヤーロープの安全利用
ワイヤーロープを安全にご使用いただくために、取り扱いに関する注意事項をご紹介します。

使用に関する注意事項

 絶対に行ってはいけないこと
 必ず行っていただきたいこと
 取り扱いを誤った場合、使用者が死亡または重傷を負う危険が高いと考えられること

輸送・保管

輸送・保管
製品の輸送や保管の場合は、必ず歯止め等してください。製品が転がり大変危険です。
トラックの荷台から製品を直接落下させないでください。
  クレーン・フォークリフト等をご使用ください。
輸送・保管
製品は、積み重ねないでください。荷くずれをおこし大変危険です。

切断

切断
ロープを切断する場合は、切断個所の両側にシージングをし、ロープを固定して切断
  してください。また保護眼鏡を着用ください。

廃棄基準

廃棄基準
ロープは消耗品です。廃棄基準を超えたロープは絶対使用しないでください。
  破断事故等の原因となり大変危険です。

選定・点検

ロープは使用に際し製品ラベル等により、構成・ロープ径・破断荷重または種別を必ず確認ください。
  使用目的に合ったロープをご使用ください。
点検
ロープは消耗品です。必ず保守及び日常点検・定期点検を実施してください。
  内部点検もお願いします。

取り扱いを誤った場合、
  使用者が死亡、または重傷を負う可能性が考えられます。
項目
日常点検
定期点検・特別点検
断線
摩擦
腐食
型くずれ
電弧または熱影響
塗油の状態
端末止め金具(クリップを含む)及び取り付け部
ドラム及びロープ車

製品・ロープ等の取り扱い

製品・ロープ等の取り扱い
ロープは反発します。ロープを扱う場合はロープのはねに注意してください。
製品・ロープ等の取り扱い
梱包のバンドやフープは両側を押さえてはねないようにして切断してください。
製品・ロープ等の取り扱い
製品の突起物に注意し、ヘルメット着用にて取り扱ってください。
製品・ロープ等の取り扱い
ロープ端末を外す場合は、ロープ端末を押さえロープ及びU字釘がはねないように
  U字釘をゆっくり抜いてください。
製品・ロープ等の取り扱い
製品やロープを取り扱う場合は、必ず手袋をしてください。素手では、木枠の刺・
  ロープ端末・ロープ切断面・シージングワイヤー等で怪我をし危険です。

(日本鋼索工業会監修)*無断転載禁止
TOPへ戻る