本文へ移動

その他事業

貿易証明

当所では原産地証明書等、海外との貿易の際に必要となる各種証明書類を発給しています。

当所にて発給可能な貿易関係証明

(1) 原産地証明(特定原産地証明書を除く)
貿易取引される商品の国籍を証明する書類です。
※「特定原産地証明」に関するお問い合わせは、下の貿易関係証明に関するお問い合わせのEPAに基づく特定原産地証明書発給事業について(日本商工会議所)のサイトよりお願いします。
(2) インボイス証明
商業インボイスをはじめとする各種インボイスや船積関連書類などが、その発行者により適正に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明する書類です。
(3) サイン証明
申請者により書類上に肉筆で自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明する書類です。
(4) その他の証明〔会員証明・日本法人証明・営業証明〕

EPAに基づく特定原産地証明書発給事業について(日本商工会議所)

会報・商工会議所ニュース(市民版)

【会員限定】 毎月10日 会報を発行。
記事や折込にて各種情報提供、セミナー・イベント案内を行っています。

商工会議所ニュース(市民版)

商工会議所の活動や各種情報提供を目的に年2回(夏・冬)新聞折込にて発行しています。

優良事業所・従業員表彰

毎年、10月の第1火曜日に、貝塚市と貝塚商工会議所が共催により表彰式典を開催。
貝塚市内事業所より優良事業所を推薦いただき、表彰。
市内事業所に勤務する従業員を対象に事業主より推薦を頂いた従業員の方々を表彰します。従業員の永年の労を報いることにより優秀な従業員の定着や勤労意欲の向上に役立ちます。
優良従業員表彰は3種類あり、勤続30年以上、勤続15年~30年未満、5年~15年未満の部門にわかれます。

ザ・ビジネスモール

日本全国530団体以上の商工会議所・商工会で共同運営する「会員限定」の商取引支援サイトです。
日本全国の商工会議所等会員企業データベース
会員同士の無料マッチングサービス
で商工会議所・商工会の会員企業のビジネスマッチングを促進します。

提携電子証明書の割引販売制度

商工会議所では、株式会社帝国データバンク、セコムトラストシステムズ株式会社と提携し、電子証明書を商工会議所会員価格(割引価格)でご提供しています。
TOPへ戻る